暑さのせい

10:00過ぎ、「サッカーJ+ Vol.4」を買って会社のテニスコートへ。第24回カップルズカップに「チーム鳴ちゅる」として参加。

ちょっと酒の残ったあまたで炎天下テニス。ミスが多く自滅気味。3-0から負けたりして、へこむ。あまり走り回るゲームも少なく、むしろ、暑さでやられ気味。

ヴォルティスvsベガルタは0-1で惜敗。玉乃くんがキレてたと同時におもしろかったそうで。

「サッカーJ+」では谷奥が徳島ラーメンを語っていた。大森インタビューもあり。

帰宅して水シャワーで身体を冷やす。

19:30、「北前そば高田屋」にて打ち上げ。まずはそば。鶏のたたき辛味和え、ししゃも、ほっけ、トマトの天ぷら、ポトフのような肉じゃが、最後にでかい掻き揚げ。。。わさびとお塩をなめながら、福島のお酒をもっきり一杯。

日本語の理解能力が不足している従業員による接客問題についてちょっと考える。これは彼らの問題ではなく、雇う側の教育の問題であると思うのだ。メニューにすべてIDを割り振り番号で注文すれば解決できるが、それでは従業員はいつまでもメニューが覚えられず、上達しないので、却下>おれ