パオ祭り

自作招待状を配ってみる。

いろいろ調整、段取り。

「サッカーJ+ vol.5」を買って帰宅。前田祭り、カマタマーレJFLレポート、石川・行友対談など、マニアックに盛りだくさん。

選手の移籍、退団のひとつひとつについて、クラブが何かをいうことはないと思う。秋葉がいなくなることは残念だが、プロの選手としてサッカーをする機会を求めてのことなんだろう。
(なぜ手放すのか?という草津サポもいるみたいだけど。)

尾上に関しても「一身上」という曖昧な物言いが不信を煽るのかもしれないが、彼の今後ことを考えて事情を伏せているのかもしれない。(ネガティブ情報も含め公開するべきとも思うが、「一身上の都合」であれば判断は難しいな。)

ただ、状況が悪いのでサポーターの不満も分かる。最悪の成績、ベテランとこれからを担う地元選手の退団。サポーターのクラブへの不信がつのり、スタジアムに悪い空気が流れるのであれば、選手も一般の観客も良い思いはしないだろう。それは、ヴォルティスというクラブにとって不幸だと思う。クローズドでも良いので不信を取り除く機会があって良いのかとも思う。

と、mixiにいるかとやんに書いてみたことの引用。うちも「パオ祭り」とかできるくらいの余裕が出てくればよいのだ。