来客そしてBD

出社。16:00過ぎに混み始めた吉野川大橋を渡って帰宅。妻の友人が子連れで遊びに来るのであった。

スーパーで合流、買い出しして部屋へ戻る。おみやげにどっさりと野菜を頂く。ありがたい。
子供を眺めながらビールを頂き、しばし談笑。男前で泣かない女の子であった。

友人帰宅後、引き続き呑む。

押井守特集「アニメ夜話」の「うる星やつら2:ビューティフルドリーマー」の回を見る。中学卒業間際に見た「心のベストテン」な映画であるのだが、エンディングの長い引きのシーンで映画看板が見えたときに「ああ、これはまだ終わっていないのだ」と呆然としていた気がする。おれにも宮崎哲弥の気持ちが分かる気がしたよ。
星勝の手がけたサントラも好きで、コピーなどしていたのだが。番組でも取り上げられた温泉マークとさくらさんの喫茶店開店シーンで聞こえるピアノ曲("STAR'S RONDO")は指が忘れかけている。