つるとかめ〜細野さんも

ブレードランナー ファイナルカット」は今日から公開。

洗濯に掃除。

夕方、自転車こいで徳島ホールまで。民謡ユニットのつるとかめのアルバム「しゃきっとせ」発売記念コンサート。お目当てはゲストの細野さん。

民謡を日本のトラッドとして、魅力あるもの今現在聞いて唄って楽しめる音楽として届けようとしていると感じました。太鼓をたたきながら歌う、津軽三味線を弾きながら歌うというスタイルもそこからくるのかな。三味線の弦をはじく音がものすごい。

そして細野さんと浜口茂外也さん登場。合いの手に唄、鳴り物で参加。レコーディング話に前日入りして徳島でうまいもん喰った話など。

細野さんのアルバムからも二曲、期待通りです。カントリーの"PISTOL PACKIN' MAMA"を和太鼓、三味線でオキナワンスタイルで一曲。フィナーレに忌野清志郎坂本冬美との作品「幸せハッピー」を阿波踊りの連も交えて会場も一緒に踊りながら。

YMOの年に細野さんを徳島で見れたことを幸せに思いますよ。

すずの助」で打ち上げ。ゆばグラタン、牛ロースたたき、焼き鳥いろいろ。イカの一夜干でお酒をいただく。なかなかよいお店。