ごまやディナー+M1’07

心地よい二度寝。昼過ぎに起床。

17:30、てくてく歩いて和菓子屋さんでクリスマスお菓子買ってごまやさんまで。クリスマスコース料理。お客さんは四人きり。スペインの赤ワインもいただく。うまー。

  • 前菜
    • 鴨のわさび風味
    • さといも南蛮漬け
    • 人参テリーヌ
    • ほうれん草のピクルス
    • しめじ味噌和え
    • 白菜トマト煮
    • めかぶとおくら
    • サーモンかぶら巻き
    • りんごのスープ
    • レバーペースト
  • 目玉巻き
  • 魚料理
    • 鯛のゆず風味
  • 肉料理
    • ヒレのゴマソースとねぎドレッシング
  • 御飯物
  • デザート
    • サツマイモのトリュフ
    • だだ茶豆フラン
    • 柿のケーキ
    • ごまアイス
    • カロン(お土産)

てくてく歩いて帰宅。

M1グランプリ 2007」鑑賞。トップの笑い飯は不運である。最後まで無冠でもよいか。おれが泣くほど笑った二組は千鳥とダイアン、評価は低く残念。M1的、漫才ではないということか。千鳥には演劇というかコント的要素はあったが、今やメタ漫才的なネタになっている。ダイアンは西澤君のちょっとぶっきらぼうなしゃべりが好きなんだが。あの決勝三組であれば、キングコングトータルテンボスではなかったかと。