鴻上版ドラえもん

朝飯喰って、10:30、徳島出発。

海を渡って新長田まで。ホテル横の駐車場に車止めて三宮まで。ネスカフェCAFEで軽く昼飯。

神戸こくさい会館で「鴻上版ドラえもん」を観劇。開演前から入り口やホール内で鴻上さん本人がギターで歌を歌ったりして盛り上げる。舞台は前半と十五分の休憩をはさんだ後半の二部構成。子供たちを飽きさせないためか、とにかく場面転換が早く五分に一回は舞台装置が変わっていき、それもワイヤーで空を飛んだりあり影絵もあったり、舞台演出のあらゆる手法を使っての展開で楽しい。ドラえもんは着ぐるみで声が本物。後半は環境に対するメッセージ立つ良く打ち出された展開、アクションにミュージカル、原作付きながらなかなか楽しめた二時間だった。

終演後、また鴻上さんが物販まわりを短パンでうろうろと。

新長田に戻り「ホテル神戸アスタ」にチェックイン。そのまま電車で和田岬まで。

ホムスタで神戸vs名古屋、年に一度はJ1観戦。ブラジルのおつまみとビール買って入場。試合は名古屋が優勢、後半開始直後に神戸が失点、終盤何とか追いつくも、神戸はロスタイムでのリスタートのミスから二点目を取られて終戦。脱力。

ホテルに戻り隣の居酒屋「えびす亭」で呑む。地元の人でいっぱい。キモの刺身、手羽先、刺身盛り、海鮮丼、焼き鳥、皮。最後に明石焼き。安くてうまい。