ハプニングぅ

モッフルとコーヒーで昼ご飯。

旅の整理など。

夕方、北島へ。「うえたい」にて肉入り小と炒飯。徳島ラーメンでは久々のヒット。肉入りはチャーシュー肉厚。スープは甘めだがくどくなくするする呑める。胡椒を入れるとスパイシーさが食欲をさらに引き出す感じ。

シネマサンシャインにてミスド買ってレイトショー、シャマランの「ハプニング」。彼の映画を劇場で見るのは久しぶり。

空から降ってく人々、ワンショットでの自死の連鎖、iPhoneの中の人喰いライオン、望遠でぼんやりと写された芝刈り機に喰われる人。淡々と死にゆく人をとらえる描写で、やはり黒沢清作品を思い出さずにはいられない。これがこの映画でやりたかったことであろう。だからそれは唐突に始まり、ほどよい時間で映画を終わらせるために唐突に終わるのだった。エコとかその辺の語りは一応ストーリーを形作るための後付であるとさえ思いたいくらい。

ロケシーンが多くを占め、終盤になるに従って映画で語られる現象は大規模になってゆくが、映画のスケールが小さくなる。ある種Vシネ的なノリも感じずに入られないハリウッド映画。シャマランの現時点での代表作であると思いたい。

買い物して帰宅。