グーグルアイ

昼前起床。映画の日なので北島まで映画へ。やっぱケータイ予約は便利。見たのは「イーグルアイ」。

電子メール、SNS、監視カメラが日常の世界、そしてそれらを常に監視し、分析し、主人公たちを好きなように操る何者かの存在する世界。「1984年」のビッグブラザー、"I'll be watching you."という訳だが。

とにかく、すべてを監視し先回りし主人公を「助け」、刃向かう者はリモートで殺すことも辞さない何者かが描かれる前半はアクションや電脳的な描写も織り交ぜ面白い。陰謀モノは嫌いじゃない。

以下ネタバレ。

しかしながら、その何者かの正体に苦笑。「2001年宇宙の旅」から前進してないではないか。オマージュなのか?リップシンクしてしゃべる動物の出る映画が苦手と書いていた人がいて妙に納得したことがあるが、おれはしゃべるコンピュータが「2001年」をのぞいて苦手だな。

ちなみにポリスの「見つめていたい」はジョージオーウェルの「1984年」に合わせたのか1984年リリースで、先にも書いた"I'll be watching you"というフレーズも"Big Brother is watching you"であり、実は監視社会の歌(「いつでもおまえのことを見ているぞ」)であるという説があったような。

「うえたい」で遅い昼ご飯。濃い。ゆえに二月に一度ぐらいで食べたいラーメン。

藍住ケーズデンキヤマダ電機と巡り、近所のヤマダ電機で家電買わずに日用雑貨と安くなってた缶ビール一ケース購入。

両国スーパーで買いもの。八つ頭、赤芽芋という種類の芋を売っておった。

深夜のぎんなん、黒豆枝豆とビールが晩ご飯。