サケロック@徳島ジッターバグ

ごまやさんの卵で卵ご飯。

エッセに乗ってダイハツのお店へ。12ヶ月点検。

クリーニング屋さんによってキョーエーで買い物。

雨も止んだので自転車で秋田町へ。「阿波屋」で阿波屋ラーメン喰って腹ごしらえ。お店を出たところで出会ったハンディカムとちりちり頭のお兄さんがサケロックのメンバーだったらしい。。。

ジッターバグにてサケロックのライブ。久々のライブは去年のPerfume以来。

七分くらいの入りか。徳島は二度目らしい。アルバム曲名入りTシャツを購入、バドワイザーで開演待ち。

メンバー四人にサポートのキーボードの五人で。リード楽器はハマケンの吹くトロンボーン。だけどジャズでもなくスカでもなくファンクでもなく、なんというかやはりサケロック変拍子だったり途中でテンポが変わったりする曲も多いな。ギターとマリンバ星野源くんはメガネかけてあまりミュージシャンぽくないな。

キーボードのひとの結婚を祝って作ったという「餞(はなむけ)」、これは4/4+3/4という展開から、メンバー全員がカズーで祝福のメロディを吹く祝福ワルツパートという構成。「千のナイフ」と「妖怪道中記」の合体曲が生で聞けてうれしい。YMOの生「千のナイフ」は聞いたこと無いからね。エンディングの「千のナイフ」のバッキングに「妖怪道中記」のメロディという絡みのところは、YMOのライブバージョンを参考にしてるよね。

静かな二曲「エブリディモーニング」とアンコールの「今の私」は感動的。そしれハマケンラップ(っていうのか?)で大爆笑。いい塩梅の楽しいライブだった。バナナホールとかテーブル席でビールでも飲みながら見てみたい。

帰宅して、煮豚を作り始める。煮込んでから就寝。