魅惑のマティス

asahi.com の連載「イタリア発アモーレ!モトーレ!」を見ていたら韓国GMDAT製のコンパクトカー『マティス』が登場。こんな記述が。

「そのクルマはなあ、かのイタルデザイン・ジウジアーロのデザインだ。もともとは新世代のパンダとしてイメージしていたものの、フィアットは興味を示さなかった。その後、韓国がそれを実現したんだ」

俄然興味がわいていろいろ調べてみる。

現在はGM傘下となった韓国の大宇(DAEWOO デーウ)のコンパクトカー。しかし、スズキの車体をベースに設計はイギリス、エンジンはドイツ、デザインはイタリア、ATは日本というグローバル戦略なコンパクトカーであるらしい。排気量は800CCという韓国の軽自動車。価格も100万切って、日本では左が人気あるそうな。

ちょっとよくない?

んが、可愛いけどよく壊れるらしい。。。。

でも、最近、モデルチェンジして顔が変わったみたいだが、中の人はどうなのか。

ヨーロッパではGMがシボレーブランドで売ってるとのこと。イタリアでは新型はフィアット・パンダ、同セイチェントに次ぐ人気車種だそうで。ヨーロッパでは売れまくったらしい。