耳鳴りなり

10:00過ぎ置き。有給。

いろいろ調査、比較、検討、問い合わせ。フラット35S はマンションでは難しいと。

チケットを無くしたかも、と探し回る。引き出しの裏側に。。。時間ロス。

16:00、市役所へ。書類を入手。16:30、徳島発で岡山へ。iPodチャットモンチー聞きながら。歌詞がよく届く。

18:30、岡山ICを降りて岡大前へ。駐車場がないのでパンダをえいやっと3cm四方に畳み込んでポケットに入れて開演直前のペパーランドに滑り込む。

今日はチャットモンチーのライブツアー「耳鳴りツアーなり2006」の岡山公演、SOLD OUT 。久々のペパーはフィッシュマンズ以来かな?

このツアー、高松にも来るのだが。そっちにすればよかった、あれ、なんで岡山に?と、この前自分で思ったんだけど、よく考えたら対バンをみてペパーを選んだのだった。ということで、19:00過ぎ、対バンの ANATAKIKOU 登場。実はこの曲しか知らなかった「幻想港町」で始まります。

ギター二本、コーラスワーク、必ず一ひねり入れるアレンジとちょっと和風味懐かしなメロディで聞かせるギターポップバンド from 大阪。どの曲にも ANATAKIKOU 印がついてます。「シンデレラ」はCDTVのタイアップがついてたって。iTunes でも買えるよ。

おもしろMCも交えながらANATAKIKOUの出番は終了。しばし休憩。

チャットモンチー登場。すし詰め最後列、ヴォーカルとベースの顔がちらちらしか見えない感じ。徳島では野外かつ無料でしか聞いたことなかったんだけど、クローズドな空間ではやはり迫ってくるものがあります。vo.橋本氏は幼い顔と声なのに、ぐわっとくる切なげなパートが現れ出でる瞬間やフレーズがあるんだよ。いい大人がうわっとなるのだよ。

「ハナノユメ」では「二本足で立つ/おかやまの隅っこ/山陽自動車道/走ってきたよ」なんてなコールアンドレスポンスも。

ディスコビートで始まる新曲「シャングリラ」他、カップリング2曲も小芝居と共に披露。

今年は「恋の煙」の濃密でアクロバティックな歌詞にやられた感じ。恋してると煙が出てくるのだ。どんなのだ。

それにしても作詞家が三人いるバンドってすごいな。強みだな。

ベースのひとは鷲羽山ハイランド好きらしい。おばあちゃんはレオマを「オレマワールド」と呼ぶとか。おれは岡山出身だが行ったことないのだ。

22:00過ぎ、ライブ終了。ANATAKIKOUの「sweet montage A」をメンバーから直接購入。

近くのコンビニで岡大で取れた※で造った日本酒「おお岡大」購入。

実家に寄り、24:00前、岡山出発。津田で初セルフで給油して、26:00過ぎ、帰徳。

リニューアルした「月間ascii」で xfy 特集。

マティスとローンについてアドバイスをいただく。どうもありがとうございます。