両親来徳#1-眉山、阿波踊り、鯛飯

両親が引越後、初めて訪問する日。

9:50、起床。ゆらゆら帝国のライブチケットを何とか確保。

布団乾燥機で布団乾燥。テーブルを低くして掃き掃除等々。

買い物に行って駅まで両親をお迎えに。久々の「竹庵」でお昼ご飯。またメニューがいろいろとややこしくなっていた。

天気も良いので眉山へ。「阿波おどり会館」で専属連の踊りを鑑賞。父もほめてたけど、阿波踊りの歴史、踊りの変遷、その比較を織り交ぜた勉強になる構成の四十分、最後は客席も一緒に踊り、優秀者には賞状が。腕が痛くなる。

阿波踊り観光の前に、ぜひ一度。

岡山歌舞伎研究中の父の推測では阿波おどりの二拍子のステップ「なんば」も歌舞伎からきたのであろうと。

ミュージアムでステップを踏んで、ロープウェイに乗って眉山山頂へ。よい眺め。

自宅に戻り、しばし休憩。

19:00、タクシーで「とゝ喝」へ。鯛飯のコース。父の戦時戦後秘話で時間が過ぎる。よくしゃべったてたな。

帰宅してお風呂に入ってもらい、早めのお休み。