ある儀式

08:30、起床。身支度して両親を乗せて葬儀のある納所(のうそ)へ出発。

カーラジオからクロマニヨンズ甲本ヒロト話。父は高校で補導係してたから知ってるとか。ブルーハーツで売れた後、高校で関連展示会したら思いがけずぎょーさん人が集まったとか。

納所、着。立飯(たちは)として巻き寿司をいただいて葬式の始まりを待つ。

11:00、お葬式の始まり。天台宗の坊さんだったのだが、夜の御看経(おかんき)ではいろいろ悪口を言われてしまうわけで。。。確かに声小さいよ。

お葬式は終わり、若手不足ということで出棺時にお棺を担がせていただく。おれは6人がかりの中央右側、指示に従って時計と逆回りにお棺を三回回す。持って歩くのはたいへん、転ぶともっとたいへんだ。そしてみなに見送られながら霊柩車へ。

車に乗り込んで焼き場まで。最後のお別れ。

父を乗せて実家まで。母は別便で納所へ。昼飯喰って父のPC相談時間。WORDの使い方をいろいろ。起動が遅いとかで正月にはメモリをめいっぱい積むことにする。

再び父を乗せて納所まで。夕方の御看経(おかんき)。故人を偲びながら会食、要は飲み会だ。おれは出席しないので実家へ戻る。

待ち時間にいろいろ雑用。

19:00、三度、納所まで。挨拶して弁当とビール持たされて両親乗せて実家へ戻る。

いただいた弁当の刺身とか喰って晩飯。Kaspersky Internet Security 2008を2009にバージョンアップして、実家を後にする。

一路、徳島へ。

帰宅して弁当の残りを喰って酒飲む。何事も経験であるが、お悔やみの挨拶くらいできるようにしようと思った。