さこさんぽ

二度寝。昼過ぎ起床。

洗濯して掃除してシャワー。

外も暖かいのでてくてく歩いていって佐古周辺を散歩する。

眉山ふもと甘味処「あんみつ姫」でおそいランチ。具だくさんほうとう鍋をいただく。

そのまま佐古小学校方面へ。眉山側にビニールハウスの連なる畑が見えたので路地を曲がってみると、登録有形文化財にもなっている佐古の浄水場(徳島市水道局)が見えてきた。こんなところにあったのか。大正時代に建てられた趣のある煉瓦造りの建物。映画のロケとかにも使えそう。

近くに眉山山腹にあるステーキハウス「かがやき」を発見。ASAによるとランチタイムにカフェも始めたとか。今度来てみよう。

再び佐古小学校方面へ戻っていく。「守大明神」という、事務所の敷地内に食い込んでいる狸をお祀りしているほこらを見つける。

そのまま192方面へ歩いていくともう一つの目的和菓子や「もり幸」を発見。ブランデーのマロングラッセ、甘酒で作ったおまんじゅう「やなせ」をいただく。お土産用のちょっと値の張る和菓子がいっぱい。この周辺にはパン屋、精肉店果物屋鮮魚店がそろっててちょっと賑わっていた。

「お嫁さんのお菓子」のお店を過ぎて、煉瓦造りの煙突を見つける。焼き物でもしてるのかと思ったら山屋醸造場の2004年に廃止された煙突だった。

歩いて帰宅。「もり幸」で買ったマロングラッセと珈琲で一休み。

晩ご飯はゆず胡椒ソースでペペロンチーノ、ポテトサラダ。

ペペロンチーノにほんのりゆず胡椒風味かと思ってたら辛い辛い、ガチでゆず胡椒で辛い。赤ワインがスパイシーを包んでくれて良い感じ。今度はもう少しパスタの煮汁を絡めて春キャベツとか菜の花と併せていただきたい。