二月の訃報

Adobe AIR と次期検討。

昼前、訃報を知らされる。最近引っ越してきた隣のブースにいるはずなのだが、結局、顔を見ることなく。入社時には研修の講師としてお世話になった方。ご冥福をお祈りしたい。

新しいマシンがようやく来る。Celeron Dual Core マシン。

帰宅して晩ご飯。大学の頃通ってたビアパブでよく喰っていたトマトのチーズ焼きを作ってみる。グラタン皿に輪切りのトマト、チーズとオリーブオイルを振りかけてオーブンで十分くらい焼くだけ。豆餅モッフル、タマネギウィンナーと一緒にいただく。

コーヒーカラーの「人生に乾杯を!」がテレビ番組で取り上げられて再ヒットしているとのこと。

2004年に「「コーヒーカラー」に日本を染める!!」という記事が配信されている通り、当時もプチブレイク状態だったが、その後も、年末になるたびにリクエストが増えチャートもあがってくるという曲だったらしい。

コーヒーカラー」というユニット名はバカラックの曲から取られているそうだ。職人的にポップミュージックを作り出すことが好きな人たちなのかなと思う。この曲もポップスのおいしい瞬間を抽出して作られているようで、ある種のサンプリングミュージックのように感じている。