花見前

桜も咲き始めたようなので、自転車で散歩に。とりあえず腹ごしらえ、佐古の「橋本」へ。ざるそば大盛り、700円で盛り具合にお得感アリ。次は丼とかカレーにもチャレンジしたい。

やっぱりまだ寒いので花見は断念。橋本から天正寺へ。境内への階段の途中に桜が咲き始め。狛犬ではなく左右に猿がおる。お参りして奥の方にいってみると本物の猿を飼っていた。猿寺か。

諏訪神社へ上ってみる。長い急な階段を上ると眼下には参道が192号を突き抜けて伸びているのがわかる。いろいろな種類の桜が咲いていて、上から見下ろすとカラフルで楽しい。しばし堪能。

神社の奥にはプチ神社が各種取りそろえられている。さらにその奥は眉山登山口になっている。なんでこんなに祠だらけなのか。

上ってきたのと反対側の石段を下りていくと「大谷」と刻まれた大きな石柱だ立っている。このあたりは大谷石という青石を産出する石切場だったのだ。

麓の甘味処「あんみつ姫」でお茶。縁起もちと栗鳴門金時ぜんざい。

腹ごなしにもうちょっと自転車こいで「いのたに」過ぎて「イマデヤ」の角を曲がって寺町へ。県営住宅寺町団地は桜が咲き誇る団地。願成寺の枝垂れ桜、春日神社を一回り。さらに「阿波踊り会館」をひやかして佐古に戻る。

キョーエイで買い物して帰宅。

晩ご飯はゆず胡椒マヨネギピザ。ピザ生地にマヨネーズ、醤油、七味、ゆず胡椒を混ぜてぬりたくる。白ネギを細く切ってピザにどっさりのせて焼くだけ。二枚目マヨはやめてオリーブオイルにゆず胡椒をとかしてピザに塗るだけにしてみた。