マダムのギター

お昼に起きて、金ちゃんラーメン旨味カレーで昼ご飯。

掃除など。

夕方、自転車こいでジッターバグへ。今日はマダムギターこと長見順さんのライブ。会場に着くと前座の日高ロンドン出身さんのライブ中。とりあえずバドワイザー。客は二十人くらいか。その場でサンプリングループを組んで歌っていたやつがよい。客いじりはせず、歌一本でまず挑戦してほしい感じ。その方が素直に聞いてくれんじゃないかと思った。続いて tuneこと三輪ヒロツネさん。バドワイザー二本目。帰り道のスーパーで買ったきんぴらの歌、コーナンのペット売り場にネコが悲しそうという歌、日常を歌うというようなスタイル。歌詞がありコードがありメロディがあり歌声がある。でも、それだけでは足りないといった感じ。足りない何かは次のマダムギターを見ればわかるはずと思い、マダムギターの登場を待つ。

本日メインの長見順さん登場。桜井芳樹さんとのギターデュオというスタイル。開演まで近所の居酒屋で飲んでいたらしく、気分良さそう。タイに買い物に行ったお母さんの歌。「わかってるのかな」「クーチークー」など。見て聞いていると体が動いてくる。彼女から溢れてくる何かに、あっというまに感化されている。ギターのピッキング、リズムを取る足、歌う表情、ちょっとした歌いまわし、リフレイン。そのすべてに捕まれている。アンコールは「舟歌」ブルーズバージョン。こんなに楽しいライブなのに、お客さん少ないな。もったいない、今度はお酒でも飲みながらゆっくり見たいよ。

お布施としてアルバムを一枚購入。マダムギターステッカーもらった。

ギターマダム

ギターマダム

買い物して帰宅。晩ご飯、冷や奴、煮浸し、お味噌汁、アジのお刺身。